2月10日に、らき☆すたファン主催の「らき☆すた」オンリー同人誌即売会「らき☆フェスが鷲宮で開催されました。
何気に、鷲宮にとっては初の同人誌即売会だったりします。
最近では、聖地での同人誌即売会は今では特別珍しいというものではありませんが、アニメ聖地の代名詞と言っても過言ではない鷲宮で、アニメ放送から6年、今まで同人誌即売会が開催されることはありませんでした。

理由はいくつかありますが、主なものとしては会場の問題です。
鷲宮には会場として使えるような広い建物がある場所がほとんどありません。
駅から離れたり隣町に行けばないこともないですが、鷲宮の聖地はファンが集まる鷲宮神社周辺なのに、そこから離れてしまっては意味がない・・・、何より、訪れたファンに聖地を歩いて見て欲しい・・・、少しでも鷲宮の地元の商店に足を運んで欲しい・・・という趣旨があり、以前から何度か開催に向けての動きはありましたが、実現には至らず、長らく開催されることはありませんでした。

今回の初開催は、らき☆すたファンにとっては6年越しの悲願の聖地即売会だったわけです。

懸案となっていた会場は地元の集会場を使用。
しかし、いくら集会場といえども即売会が開催できるほどの収容力はないため、今までならここで諦めていたところを、もう一つの集会場を確保することで解決。
2つの会場は鷲宮神社周辺と門前商店街を通った場所にあるため、「鷲宮神社周辺であること」、「ファンに聖地を歩いてもらうこと」、「地元商店に足を運ぶ機会があること」に見事合致した会場を確保できたようです。

各会場は歩くと10分弱ほどの距離ですが、ある意味コミケでの西館と東館の移動みたいなものですねw(コミケの方が色々ハンパないですが^^;)
そう考えると、「会場が2つに分かれている」のではなく、「会場は鷲宮神社周辺と門前商店街」という感覚の方が正しいのかも。
実際、各集会場への移動の際、お昼を商店街の飲食店で食べたり買ったりする人もいたようですし、イベント終了後の打ち上げ等でも地元商店から買うことで、売上にも貢献していたとのこと。

ちなみに、私はこのイベントには参加しておりません。
その時何をしていたかは別の機会に書くとして、ブログタイトルのとおり、今回は実際に参加した(行ってみた)人の話やレポ記事を参考にしながらの間接レポ(レポのレポw)という形態でやってます。
参加しなかった分、どんなイベントだったのは気になるので、自分で調べたり教えてもらったりした「らき☆フェス」レポを書いたブログをいくつか以下に紹介します。

【レポート】らき☆すた同人誌イベント「らき☆フェス」(ミッシェルさんのブログより)
スタッフだったミッシェルさんのレポは要所要所の写真が沢山掲載されているので、どんな場所だったのか、どんなケーキが出たのか、どんな打ち上げだったのか等々が分かりやすかったです。

2/10 子羊たちの春休み8 他 レポート(@++ さんのブログより)
2/10 埼玉県久喜市鷲宮町 らき☆すたオンリーイベント「らき☆フェス」(花羅さんのブログより)
上記のお二人のブログは一般参加者さんのレポです。
他の即売会にも多数参加している方々のでようで、それらと比べつつ一参加者としての感想等が書かれています。

らき☆フェス、無事終了! (主催者 駄さんブログより)
今回の「らき☆フェス」主催者、駄さんのブログ記事です。
記事の内容にもありますが、カタログは13時半には売り切れたということは、12時開始だから1時間半ほどで売り切れてしまったようです。
私が用事を済ませて鷲宮に戻って来れたのが、即売会が終わる15時だったので、どのみち買うことはできませんでしたが、終了間際に行ってもその後のアフターイベントの準備もあるみたいですし、邪魔になりそうだったので、スナック記念日さんで「らき☆すたラーメン」食べようと寄ったら即売会に参加した人達がいたので、カタログの中身をちょこっと見せてもらえました。
らき☆フェス カタログ
中身を見ると、表紙や漫画・挿絵等々、鷲宮の名立たる絵描きさんや同人作家さんたちの集大成とも言える内容でした('-'*
これ単体だけでも欲しかったワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆

カタログとは別件ですが、もう1冊気になる本が会場前で販売されてたようです。
「アニメ聖地」(コンテンツツーリズム)の研究をされている岡本健さんの学術本「n次創作観光」が、2月11日発売なのに、鷲宮先行発売という形で販売されてたようです。
n次創作観光
学術書なのに800円でした('-'*
普通は、学術書と聞くと1500円〜3000円ぐらいするのが当たり前と思っているので、とてもリーズナブルでした。
これがデフレかっ!(違
内容を見たら、掲載されている写真にどこかで見た光景や人が写っているページがいくつもありましたw
このあと自分も「n次創作観光」をゲットヽ(´ー`)ノ
話によると、明らかにオタクではない地元の人も、売っているのを知って買ってったそうです('-'*
先行販売も急遽決まったらしく、事前に売ってることをもっと告知できていれば、買おうと思う人はもっといたはず。

何はともあれ、参加サークルの完売ラッシュやアフターイベント・打ち上げも定員いっぱい、そして各会場でサプライズの特大誕生日ケーキの登場等々、大きな問題もなく、しかも初めてとは思えないほど人が来て盛り上がったようで、大成功だったみたいですね。
行っていない私でも楽しいイベントだったことがよくわかります('-'*
改めまして、前例のない鷲宮での同人誌即売会を開催・成功させた「らき☆フェス」主催とスタッフさん達、お疲れ様でした。

・・・・で、

第2回開催告知マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

次回こそは行きたい!

n次創作観光 アニメ聖地巡礼/コンテンツツーリズム/観光社会学の可能性
n次創作観光 アニメ聖地巡礼/コンテンツツーリズム/観光社会学の可能性
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!