らき☆すたスピンオフ作品「宮河家の空腹」の小説が2月1日に発売されました!ヽ(`・ω・´)ノ
何気に「宮河家の空腹」初の文庫化です。めでたい ヘ(^ω^ヘ≡ノ^ω^)ノ めでたい
著者はアニメの脚本担当の待田堂子さん。
待田さんはアニメ「らき☆すた」の脚本も担当されていて、美水かがみ作品の雰囲気をよく分かってらっしゃる方なので安心して読めました(*´ω`*)
ある意味、アニメの脚本を読んでいるようなものですかね?
小説「宮河家の空腹」
表紙の絵柄は「宮河家の空腹」の聖地にもなっているケーキ屋「リッシュ」さんから、嬉しそうにケーキを買って帰ろうとする「宮河ひかげ」ちゃんと、すれ違いざまにその様子を見守る「泉こなた」と「柊かがみ」の構図ですね。
ひかげちゃんにとっては超贅沢な買い物ですよ!余程嬉しいんでしょうねぇ(ノ▽`)
ちなみに、ウチの「かがぶー」は小説の中身よりひかげちゃんのケーキに興味があるご様子です('¬'*

中の挿絵は、現在コンプエースにて連載中の「宮河家の空腹」スピンオフ漫画『宮河家が満腹!?』を描かれている華々つぼみさんです。
以前から『放課後アトリエといろ』という漫画を拝見していましたし、華々さんの絵柄は好きなので、この作品にこの組み合わせは個人的にもグッジョブです(*´ω`)
 
今回、この小説「宮河家の空腹」を手に入れるためにちょこっと苦労しました(ノ▽`)
その辺のことは下記ツイッターを参照してください。※一部目的が脱線してます











2月1日〜2日の日中は、栃木の那須の方へ出かけていて買いに行く暇がなかったのですが、1日ぐらい過ぎてもなんとかなるだろうと思って油断してました^^;
入荷数が少ないせいか、まさかどこも売り切れとは・・・orz(お店で調べたところ、入荷はしたようなのですが売り切れてました)
アニメイトや秋葉原とかであれば確実にゲットできるのでしょうが、どうせなら地元で買えるのが一番ですしね!

なにはともあれ、無事買えたので帰宅後、即読破しました。
宮河家の空腹アニメ放送の後だからか、読んでて宮河姉妹のセリフに自然と川崎琴さんや島形麻衣奈さんの声が脳内変換されるので、イメージしやすくて、ライトノベルらしく読みやすかったです。

内容のネタバレしない程度に感想を書きますと、記事のタイトルにも書いたとおり、「これは良い「らき☆すた」オールスター本!」ですよ^^
アニメ「宮河家の空腹」の未放送部分(あのシーンの続き?)を補完しつつ、後半は「らき☆すた」ファンにも嬉しい感じになってます。 
「宮河家の空腹」ブルーレイの特典を聴いている人はニヤリとするかもw
脚本を担当している待田堂子さんだからこそできるアニメと小説の連携ですね(*´ω`)

オビにも書いてあったのですが、2月26日に発売の「宮河家の空腹」ドラマCD『アニメ 宮河家の空腹 ドラマCD 陵桜学園高等学校文化祭は大パニックかも』ではさらに凄いことになってるらしいです('ヮ'*
確かに、この小説の内容に声優さんが声あてるなら・・・(*´ρ`)
この小説を読み終わったらドラマCDの発売が待ち遠しくなりました^^ 


宮河家の空腹 (角川スニーカー文庫)
待田 堂子
KADOKAWA/角川書店
2014-01-31

 
ブログネタ
宮河家の空腹 に参加中!