久喜市商工会青年部鷲宮支部(旧鷲宮商工会青年部)が企画する農業体験俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない」、通称「俺芋おれいも)」が、5月17日に鷲宮高校近くの畑で行なわれました。
商工会生年部員の中に農家の人がいて、ひまわり畑だった場所を借りて、名前の通り(?)芋植えから芋掘りまで行ないます。
オタクの人なら反応しそうなタイトルですが、やっていることはマジで本当に芋植え!w
鷲宮でやると普通の農業体験もタイトルのとおりになるわけですw
タイトル的にオタク向けかと思われますが、オタクでも一般の人でもだれでも参加できるマッタリ企画です。


今年で3回目になる「俺芋」(だから3期w)、実は私は芋植えは初参加です。
昨年は草刈編には参加したのですが、それ以外は仕事やらなんやらで参加できずじまいでした^^;
今年ようやく初参加してきたので、その様子をレポします!ヽ(`・ω・´)ノ
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期
 春・・・というかもう初夏と言っていいほどの天気でしたが、商工会青年部員と参加者と、年齢制限も何も無いのでそのお子さん達も一緒になって始まりました。

最初は青年部員の農家の人のミニ耕運機を使って畝(うね)作り。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期01
これがあるとないとでは作業のスピードが全然違います^^;
使い方を教えてもらって、参加者も操作していました。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期02-1
これだけ晴れてると、シャッタースピードが速くできるので助かるわぁ〜^^

お子さん達も一緒になって頑張って手伝ってました。和むわ〜(*´ω`)
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期03
途中で、「落とし穴作る〜」と、スコップで穴掘ってました。
マジ和むわ〜(*´ω`)

芋用のうねを作っている合間に、すぐ隣ではそれ以外のひまわりなどを植える作業。
昨年までは芋とひまわりを植えてましたが、今回はそれら以外にバジルやトウモロコシ、枝豆等いろいろ用意されていました。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期04
植えたところには目印を。
写真はひまわりを植えた列ですが、今年は焼きトウモロコシとかも食べれるのかなぁ('¬'*

掘り起こした土から出てきた虫を狙って鳥が土をつついてました。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期06
こうゆうとき、望遠レンズがあると重宝します('ω'*

それはさておき、ようやく本命の芋植えです!
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期05
今年も昨年同様、安納芋!ヽ('¬'*)ノ
焼き芋などにするとネットリして甘みが良くて美味しい安納芋!
その分、苗は少し高めで栽培がちょっと難易度高いらしいですが、昨年大好評だったらしく、今年もこれでいくようです。

畝を成形しつつ、水を入念に撒く作業。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期07
この日は日差しがギンギンに強かったので水も多めです。

続いてマルチ(マルチング)作業。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期08
この黒いビニールをかぶせておけば、雑草も生えいにくくなるし、地温も安定させられます。
もちろん乾燥(逆に過湿)防止にもなる地味に便利なものなのです!ヽ(`・ω・´)ノ

そして、芋の苗を植えていくわけですが、ここで芋植えの際のコツが!
実は芋って、そのまままっすぐに植えると、1〜2個しかできない場合が多いのです!
そこで斜めに植えると横に広がりやすくなって実を沢山つけるというわけ。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期12
植え方を教わって、お子さん達も大人に混じって植えてました。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期13
あ・・・、ちなみにこんな感じで写真撮ってますが、もちろん私もちゃんと手伝ってましたよ!ヽ(`・ω・´;)ノ

用意した芋の苗を全部植え終わり、最後に軽く水を掛けて芋植え完了!
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期14
お昼過ぎごろには無事全行程が終了しました〜ヽ(*´ω`)ノ

これが秋までにどんな感じに育つのか楽しみですね〜。
やはり植えるところから参加するると、より楽しみ感が増します^^
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期15
秋の芋掘り編では、掘った芋を焼き芋などにして美味しくいただくわけです(*´ω`)
今年の芋掘りはちゃんと参加できるといいなぁ〜。
その前に草刈り編もあると思いますが^^;

私の家も畑があって、ジャガイモや花なども育ててますが、家での農作業は黙々とやるだけなので、今回のような「俺芋」は沢山の人とマッタリな雰囲気でワイワイしながらできるのは、思ってた以上に楽しかったです^^

油断して半袖で来てしまったので、このあと日焼けでこんがりしてしまったのはいい思い出〜(ノ▽`)ヒリヒリ〜


さて、俺芋の芋植え編も終わりましたが、その後は皆でお昼ご飯。
青年部員さんのお店のある東鷲宮駅前のダイエー東鷲宮店まで青年部員さんの車で送迎してもらって皆で移動。

ここでお疲れ様も兼ねて、お好み焼きパーティーですヽ('¬'*)ノ
一仕事終えた後のお好み焼きは(゚д゚)ウマーでした。

食べ終わった後はしばらくマッタリお昼休憩して解散しました。

私はその後、この日が「大酉茶屋わしのみや」がリニューアル改装前の最後の営業日だったので一路鷲宮神社へ・・・。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期16
到着すると神社鳥居前にぬこ様が鎮座してたので、挨拶がてら(?)パシャリΣp[【◎】]ω`*)
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期17
今日は日差しが強くて暑かったので、鳥居の日陰で涼んでましたw

時間帯が丁度「大酉茶屋」の営業時間が終わる15時ごろだったので、とりあえずアイス買って、最後に店内を撮らせてもらいました。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期18

一区切りなのでまだ続きますが、それでも10年も続いたのかと思うと感慨深い(´ω`)
観光地ではない場所で、こうゆうお店を長期間続けると言うのは難しいことだと思います。
「らき☆すた」がなければ10年続いていたか、自身を持って言える人はあまりいないはず。

古民家の改装って結構大変だとは知っていますが、リニューアル後も古民家の古き良き感じの雰囲気を残しつつ、より入りやすくて居心地の良いお店になることに期待!


無事、大酉茶屋の営業終了を見届けた後は、鷲宮神社境内でマッタリ。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期19
新緑に覆われる鷲宮神社の参道も、桜の季節とは違った良さを感じます('-'*

だんだん日も傾き始めた頃、ポピーを撮影しにコスモスロードへ移動。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期0125
この日は、鷲宮総合支所とコミュニティ広場で「鷲宮コミュニティ祭り」も開催されていました。
ポピーが咲く時期に合わせて開催される「鷲宮コミュニティ祭り」。
今年は「俺芋」を優先させたので見れませんでしたが、その分、ポピーだけでも撮りました〜。

俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期24
十分咲いていましたが、まだ蕾なところもあったので、さらに花が増えそうな感じでした。
俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)3期26
コスモスロード沿いに植えられているので、直線上に咲いている様子は撮りがいがあります^^*

ちなみに、俺芋から5日後の今日、ポピー畑の様子を見に行ってみたらこんな感じでした〜(*´ヮ`)っ
いい感じに見頃を迎えていますので、お時間のある方は何かのついでに寄ってみるのもいかがでしょうか。
ポピー畑の場所はこの辺です〜(*'ヮ')っ



後で知りましたが、今回の「俺芋」初参加の方が、どうやら私のツイッターのつぶやきで「俺芋」を知って参加されたとのこと。
こんな自分の呟きが多少なりとも役に立ったのかと思うと、素直に嬉しかった (ノω'*
ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!