土師祭2015レポ前編に引き続き、土師祭20015レポ中編、JTBアイドルボーカルグループ「Ring-Trip(リングトリップ)」の土師祭ステージと、成田童夢による「進撃のWOTAKOIソーラン」の模様等、主にステージイベント関連をお送りします。

コスプレ祭りの様子を見た後鷲宮神社鳥居前まで戻ってくると、大酉茶屋の2階では「わしのみやTV」の土師祭特別番組が放送開始してました。
わしのみやTV、このあと土師祭終了まで(9時間ぐらい?)放送されていたみたいですが、TVらしくカメラを祭り会場に5台ぐらい設置して、祭会場の様子を中継等で切り替えて放送していたみたいです('-';
 土師祭2015-29
千貫神輿が出発した後の鳥居前も凄い人w
茶屋2階の窓には、わしのみやTV放送中の松本Pが写ってますw
 
14時になると鷲宮神社駐車場の土師祭ステージに人が集まり始めました。
土師祭2015-30
ボランティアで司会をされていた県庁の島田さんが慣れた様子で会場の注意事項を説明してました。
昨年は1週間前、今年は3日前・・・と、年々、司会のオファーの感覚が狭まっているとのことw
来年あたりは当日に言われそうです・・・と、なまじあり得るから怖い予想を(;'∀')

しかも、鷲宮のイベントの場合は台本なんてあってないようなものなので、ましてや司会なんて高度なアドリブ能力が必要な大役・・・。
普通なら断って当たり前なことを仏のように引き受けている島田さん・・・パネェっす(;ノ∀')

そんな司会者様をヨイショしつつ、いよいよRing-Tripの登場です。
土師祭2015-32
Ring-Trip(リングトリップ)とはなんぞや・・という人のために補足しますと、JTBグループの芸能・音楽レーベル「JTB MUSIC」専属の第一弾アーティストのアイドルボーカルグループで、JTBらしく、旅をテーマにした『日本を元気に!地域を元気に!音楽で交流を!』というコンセプトのもと展開しているそうです。
上の写真、左から松下亜樹 (AKI)さん、山本香澄 (KASUMI)さん、賀澤りえ奈 (RIENA)さんの3人グループ。
名前も、旅の輪(繋がり)というところからきているのかと。


今回、商工会とJTB MUSICがタイアップすることが決定し、先月8月に同じ久喜市内のモラージュ菖蒲で応援サポーター就任式&ミニライブが行われ、商工会の応援ソング「人生は上々」も初披露していました。
自分も見に行きましたが、3人ともさすがJTBが第一弾アーティストとして売り出すだけあって歌唱力が素晴らしかったです(*'▽')

既に遠方から駆け付けるファンもいるようで、土師祭ステージでも早い時間からスタンバってた人もいました。
土師祭2015-34
そのRing-Tripですが、特筆すべきは今回なんと土師祭のテーマソングをわざわざ作ってきて、フルバージョンを祭り当日に初披露するというもの。
普通こういったステージイベントでは持ち歌を歌って終わりですが、この祭りのためにこの祭りがテーマの新曲を作るという力の入れようです。
歌詞を含めて曲なんてそう簡単に作れないでしょうし、振付や練習も含めて相当な時間とお金がかかったはず・・・。Ring-Tripのこの祭りに対する本気度が伺えます(;'∀')
いやそもそもイベントならまだしも、神輿とか出るちゃんとした祭りにアイドルグループがテーマソングを作るってこと自体聞いたことないw
土師祭2015-40
しかもその土師祭テーマソング「634 LOVERS(むさしラバーズ)」ですが、作詞は「月のしずく」(RUI/柴咲コウ)、「雪の華」(中島美嘉)、「Anniversary」(KinKi Kids)等、多数の有名曲を手掛ける作詞家「Satomi」さんが担当されたそうで、JTB MUSICさん頑張りすぎ^^;ってぐらい力入れてました。
「雪の華」って、確か日本レコード大賞作詩賞を受賞してなかったっけ?(;'∀')凄い有名な人に作詞してもらったんだなぁ。
「634 LOVERS」がどんな曲かは、土師祭のRing-Trip特設ページを見るとワンコーラスVerが聴けますのでご視聴ください。

歌詞には、「土師祭」や「鷲宮神社」という単語はもちろん「鳥居前の茶屋」とか「宮前橋」とか、来た人なら情景が浮かぶ内容になっていて、さらに2番以降も本殿脇にアジサイが咲くことや、境内に孔雀がいて鳴き声がすることとかも網羅されてました。
作詞家のSatomiさんが実際に鷲宮神社を訪れて綿密にイメージした歌詞になっているようです。
土師祭2015-42
雨がぱらついていましたが、それでもRing-Tripは3人とも歌とダンスで会場ステージを盛り上げていました。
CDはいつ発売されるのかなぁ('¬'*

Ring-Tripの土師祭ステージが終わると、次は成田童夢プレゼンツ「進撃のWOTAKOIソーランの時間です。
以前より土師祭では「WOTAKOIソーラン」という企画がありましたが、これは秋葉原ディアステージのライブを見ているファンが踊るヲタ芸を、観客がさらに見る・・・という内容でした。

昨年から成田童夢が土師祭に参戦するようになり、オタクでアニソンDJもする彼の特技を活かした進撃型アニクライベント、「進撃のWOTAKOIソーラン」として新企画がスタートしたわけです。
昨年はそんなわけで初めての取り組みはいろいろ手探り感満載のイベントでしたw
なんたって台車でDJ機材を押しながらでのアニソンDJでしたし^^;
今年は昨年完成した移動ステージをフル活用できるということで、まさに舞台は整った!という感じw

そんな神社鳥居脇に置かれていた移動ステージの準備が完了し、成田童夢が颯爽と登場!
土師祭2015-43
おおっ!?雨対策用にテント屋根がいつの間にか設置されてる!(;'∀')
ついさっきまで(前回記事で紹介したとき)はなかったのにw
しかもテントがちょうどいいサイズでステージにはまってたw
去年移動ステージ作ったときはそうゆうことまで考えてなかっただろうし、まさかのフィットw

アシスタントの成賀くるみ&ぴゅあぎぃーくメンバーも登場。
土師祭2015-45
こちらも新曲を歌ったあとはいよいよ進撃開始です!w
ここからは動画で撮影しました。
動画で撮ってたのでYouTubeへアップしようとしたらアニソンが著作権的に引っかかるっぽいので公開断念orz
編集すれば何とかなりそうではあるのですが、まずはレポート優先なので余裕ができたらやってみます。
とりあえず、撮った動画からの静止画でお送りします。
土師祭2015-46-2
明らかに昨年より盛り上がり度は高かったです。
この直後にディアステージのライブが土師祭の固定ステージの方でありましたが、あちらは撮影禁止なので、必然的に撮影OKなこっちへ。

進撃の巨人のあの曲から出発すると移動ステージの後ろからたくさんの人が付いてきて凄かったです(;'∀')
土師祭2015-46-3
よく見ると人の波の中にワシロスSの首がニョキっと出てて面白いw
ノリノリなアニソンに合わせて進撃は続きます!w
土師祭2015-47-2
あっ、亀仙人がw
動画撮ってると、撮ってた時は夢中で気付かなかったいろんなものが写っているのに気付けて面白いw
そのまま亀仙人や他のレイヤーさんたちも一緒に混ざって(巻き込んで?w)アニソンに合わせて踊ってました。
土師祭2015-47-3
目の前で撮影が始まったりといろいろカオスでしたw
盛り上がりも凄いけど周囲の人たちの注目度も高かったですw
土師祭2015-47-4
移動ステージだと目線が高くなるから、昨年のように人混みに紛れることもなく遠くからでも見えやすくなってました。
移動ステージにして正解ですねこりゃ('-'*

鷲宮駅入り口交差点で止まって方向転換。
土師祭2015-47-5
ここだと交差点なので四方どこからでも見やすくなります。
まさにステージの位置取りとしては最高のポジション。
土師祭2015-47-45
成田童夢の全力のオタ芸も炸裂でかなり盛り上がってました。
驚いたことに、地元のこの辺の地区(仲町)の人たちも一緒に混ざって盛り上がってたことですねw
地元の人と観覧者が一緒になってワイワイするのって、見てていいものですねぇ〜(*´ω`)
土師祭2015-49
土師祭では太鼓を叩いてるのですが、アニソンやオタ芸が分からなくても一緒になって飛んで跳ねて盛り上がってましたw
最近の曲からレールガンやハルヒ等々、盛り上がる曲でみんな超ノリノリw
土師祭2015-49-1
撮っててすげぇなぁと思うぐらい、明らかに昨年以上の参加者と盛り上がりでした^^;
孫や子供を連れた家族連れの人たちも足を止めて楽しんでましたw
土師祭2015-49-2
そして「進撃のWOTAKOIソーラン」が終盤になる頃、かがみんが登ー場ー!ヽ(*´▽`)ノ
土師祭2015-49-3
ここでテンションも最高潮に!w
かがみんも登場したところで、最後のチョイスはもちろんアニメ「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラーふく」!
土師祭2015-49-4
思わず笑っちゃうぐらいみんな盛り上がってて楽しそうでした(*´ω`*)これ想像してた以上に面白いわw
雨もポツポツ降る中でしたが、参加者は傘もささずに大盛り上がりでした。

「進撃のWOTAKOIソーラン」が終わった後は久喜市各地区の着ぐるみたちが移動ステージに登場!
土師祭2015-50
「進撃のWOTAKOIソーラン」の参加者たちと一緒にオタクニカルパレードが始まりましたw
何気にそんなに広くないスペースに10人ぐらいと機材も乗ってるけど結構頑丈ですねこのステージw
土師祭2015-50-3
先に進むのではなく、いったん神社の方へ戻る方向へ。
神社近くのT字路までくると道を逸れてオタクニカルパレード終了〜。
ここで、渡御から戻ってくる千貫神輿が通るのを待って次の催しへ・・・というわけです。
このままもし神社通りを図書館方面に進むと千貫神輿の渡御と鉢合わせしてしまうところですから、時間差でうまく調整しているわけですね〜。

神社通りの図書館方面を見てみると、向こうの方から子供神輿と先導ジープの姿が・・・。
土師祭2015-51
まだ少し時間に余裕がありそうなので一旦神社駐車場の土師祭固定ステージの様子を見に行ってみました。

らき☆すた神輿の記念撮影が行われていました。
固定ステージではディアステージのライブは終わって「芸人sおんすてーじ」をやっていました。
土師祭2015-52
意外と観客が多くて笑い取ってたみたいです。
じっくり見たかったけど、そろそろ千貫神輿が戻ってきそうなので写真だけ撮って再び移動ステージの方へ。

このあたりから降ったり止んだりだった雨が本格的に降り始めました〜;
嗚呼・・・カメラがやばい;
デジイチのメイン機は防塵防滴なのでまだよいのですが(だからって濡れまくっても良いというわけでもない^^;)、サブ機とビデオカメラはそうはいかないので、実質3台のカメラを雨から守りながらの撮影ミッションは非常に厳しかったです;
土師祭2015-53
千貫神輿も雨のせいか予想より30分近く渡御の時間が長い感じでした。

・・・やばい、これだとRing-Tripの移動ステージでの2ndライブと、らっきー☆ちゃんねるin土師祭の時間が被る可能性がでてきたー(;´д`)
・・・と内心焦っていると移動ステージになにやら3人のコスプ・・・あっ(察し
土師祭2015-53-1
よしもとものまね(ドラゴンボール)芸人ショーが始まったところで土師祭2015レポ中編はここまで。

次回後編は、ドラゴンボール芸人たちと、魔訶不思議アドベンチャー!の中の人の生歌、そして「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」、神輿の渡御夜の部をお送りします!

追記:
土師祭2015レポ後編 ドラゴンボールの笑いと生歌!雨だけど、らっきー☆ちゃんねるマジ最高! 

 
ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!