らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016(7月3日版)の記事を1か月以上経ってようやく書いてます;
7月は祭りの季節だったので、今年は鷲宮周辺の祭りを撮りに行こうと予定を立てたら、ほぼ全ての土日が何かしらの祭りをやってたので、いつもなら土日で書くレポが今になったというわけです。
え?平日の夜に書けば解決じゃん?・・・それが、今年の7月は研修やら講習会やらが沢山あって1日仕事できない日が多かったので、その分のしわ寄せのせいで(サービス)残業ばかりで帰宅後は疲労困憊で即寝てました;
まぁそんなわけで、(まだいろいろと終わってないけど)レポを今書いているわけです。 
決して忘れてたわけジャナイヨ!ただちょっと写真選別が面倒だっただけ!( ˘•ω•˘ )

さて言い訳はこのぐらいにして話を本題に戻します。
今年も鷲宮では「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016」が7月3日と7月7日の2日開催されました。
なぜ日にちが離れているのかというと、7月7日開催にこだわってきているのでこの日は絶対開催するとして、平日だとなかなか来れないファン向けに日曜にも開催するため、7月3日の日曜になったというわけです。

ここ数年は、柊姉妹誕生日イベントの日は猛暑か雨かのどちらかという極端な天気が続いているのですが、例にもれず、今年は猛暑の年でした^^;
そんなわけで暑かった〜(;´ω`) 
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-01
そんな暑さにもかかわらず、今年も大酉茶屋前はバースデーケーキの列ができてました。
昨年は改装中に開催されたので、古民家レストラン大酉茶屋になってから初の誕生日イベントでしたが、 整理券制だったので時間ごとに区切っていたので、特に混乱等もなかったみたいですね。
お店が変わったからイベントのケーキ販売等はどうなるかと心配する声もありましたが、大酉茶屋は大酉茶屋でした(*´ω`) 
 
ケーキの整理券で時間のある人たちは鷲宮神社駐車場のイベントスペースでマッタリ〜。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-03
まだイベント自体は始まったばかりですが、既にだいぶ暑い(;´д`
 
毎年このイベントでは参加型ゲームを行っているのですが、今回の柊姉妹バースデーゲームは『かがみんを探せ!』でした!
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-05
商店街から神社にかけて3回(各15分間だけ)潜伏するかがみん(着ぐるみ)を探して、キーワードをゲットするとバースデーカードがもらえるというやつです。
バースデーカードはこんな感じ↓
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-06-2
このイベントのために美水かがみ先生に描き下ろして頂いたイラストです。ありがたや〜(*´д`人

もちろんそれ以外にも、らき☆すたグッズの販売もありました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-04
暑いのでタオルとか売れてましたw 
あと、幸手のお店が「らき☆すたミニ屏風」を販売してました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-02
しばらく周辺を撮っていたので気付かなかったのですが、いつの間にか売り切れ(?)ていたようで、予約受付してました。

土師祭の「らき☆すた神輿」準備会のブースもあって、こちらでも「らき☆すた」グッズの販売や、ステーキ肉入り炊き込みご飯の販売も行われてました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-04-2
らき☆すた神輿の担ぎ手やスタッフの募集も行われてたみたいです。
らき☆すた神輿WEBサイトから担ぎ手の受付ができるみたいですよ。

そうこうしている間に、『かがみんを探せ!』のかがみん潜伏時間になりました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-08
かがみんを探索するために商店街通りを歩いて回る参加者の様子('-'*

自分も探すために歩き始めると、早速人だかり発見w
何を見ているのだろうと思ったら・・・
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-09
あ・・・


これは分かりやすい!w
昨年の間違い探しはかなりの難易度だった分、今回は楽に見つけることができました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-10
ある意味、かがみん撮影タイムΣp[【◎】]ω`*)

ちなみに、この最初の潜伏場所は鷲宮神社から歩いてすぐのところにある「フリマショップ司(つかさ)」というお店。
新しいお店のようで、7月7日がグランドオープンらしく、このときはプレオープン期間でした。
自分も、こんなお店いつの間にできたんだと思いました^^;
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-12
お店の入り口なので店内だからまだクーラーの冷気があるとはいえ、かがみん・・・暑そう・・・('-';
潜伏時間が15分というのも、この暑さでは「かがみん」の活動限界なのでしょう(大汗
お疲れ様です!(;`ω´)ゞ

1つ目のキーワードをゲットした人たちが一旦神社前に戻ってきて短冊書いたりしてました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-11
ちなみに「かがみんを探せ!」は、途中から参加する人のことも考慮して、1つでもキーワードが分かればバースデーカードはもらえました。
でも、そこはそれ、ファン心理的にはキーワードのコンプリートを目指す人が多かったです^^;

そして2回目の潜伏先はというと・・・
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-13
まさかの島田菓子舗の2階ー!?ヽ(゚∀。)ノ
凄いところにいてみんな笑ってたw
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-14
う〜む・・・このシュールな画・・・、じわるw
キーワードは「や」でした。
1回目が「あ」ということは・・・・最後のキーワードを「の」と予測した人も多いことでしょう。

かくして最後のキーワードはこちら!
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-16
「め」!
「あ」「や」「め」でしたー!
この辺の予想とちょっと違うのを出すのが鷲宮らしいところw

しかも場所は神社境内w
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-15
1回目と2回目の傾向から、次は商工会館辺りに出ると思った人も多いでしょう。
予想して商工会で待ち構えていた人は、見つけることができなかったようです^^;

ってゆうか、かがみん・・・このときの気温34度ぐらいなんですけどぉー(;'∀')
こんなところに15分間もいたんですけどぉー(;ノ▽`)
もう・・・本当にお疲れ様です!(;`ω´)ゞ

神社前に戻ってくると痛バイクと柊姉妹誕生日特大タペストリーが共演してた。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-17
この特大タペストリー、このイベントの日だけ公開されるので、何度も撮っているはずなのに、そのレア度からつい撮らなくてはいけないという使命感がw

「かがみんを探せ!」が終わると、商店街でお昼を食べたりしていた参加者が再び鷲宮神社駐車場に集まってきました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-18
気付いたらなんか早食い大会とかしてたw

そして、お楽しみ抽選会になるわけですが、その前に定番の特大バースデーケーキが登場するとのこと!
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-19
公開するテントに皆一斉に集まりましたw
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-21
凄い密集度です!なかなか近づけません!^^;
公開されると「おおー!」と歓声がw
そのまま撮影タイムへ。
なんとか自分もかき分けて撮れました〜(*‘ω‘ *)
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-20
凄い完成度という綺麗さでした。パネェ!
余談ですが、このあとあまりの外気温の暑さで、撮影タイムが終了するころになるとチョコがしんなりしてました^^;
それだけ暑かったということですね;

ケーキはいったん退避させて、お楽しみ抽選会。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-22
毎回、この時間帯のこの密集度は凄いw
なにせ今回の注目景品はというと・・・
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-24
このあとの、わしのみやTV特別放送に出演する峰岸あやの役の声優、相沢舞さんのサイン入りグッズが登場!
何気に相沢舞さんが鷲宮のイベントに参加するのは初めてなので、鷲宮関連のサイン入りグッズは今回が初!
ある意味、超レアグッズと言えるわけです(*´ρ`)
これらが当たった人はまさにラッキーだったというわけですね〜。

抽選会が終わると皆、相沢舞さんのトークイベント『拝啓、柊姉妹様 お誕生日おめでとーく』の会場、商工会館へ大移動。
イベント中は撮影禁止なので、始まる前の会場の様子はこんな感じでした。
らき☆すた柊姉妹誕生日2016-25
今年も立ち見が出るほどでした〜。
肝心の番組の内容ですが、質問コーナーから始まって、中盤にはお菓子作りが得意な相沢さん向けにケーキのデコレーションをしてもらおうという企画がw
事前リハというか、打ち合わせがほぼない状態のため、デコレーションがとても面白い方向へ向かいましたw
ケーキは相沢さんがイベント終了後に呟いてくれました〜(*'∀')

なるほどこれがニコ生コメントで何かの儀式に使われそうなと称された邪悪な感じのケーキかぁ・・・('ヮ';
ケーキが完成(?)すると、かがみん再び登場!
もう今回のかがみん大活躍・・・というか心配になってくるほどの登場回数&時間です。
バースデーソング歌って、かがみんを(?)お祝いする感じになってましたw
ニコ生放送終了後は、会場に来た人だけの特典として、相沢さんとのお楽しみごっこ企画もありました。
最後は相沢さんのデコレーションケーキを食べる権利を得るための、かがみんとのジャンケン大会で終了。

とにもかくにも、個人的にも(「らき☆すた」じゃないけど)相沢さんの生「アウトだよー!」を聴けたので満足満足(*´ω`)

その後、相沢舞さんのツイッターでは商工会のホワイトボードに、あやのが加筆されたことが報告されてました。

このホワイトボード・・・ホントどこまで豪華になっていくんでしょうか・・・(;'∀')
さらにさらに、鷲宮を離れる前に鷲宮神社にも参拝されたようです!
 商工会でのイベントの後、鷲宮神社で参拝して帰ろうとしていた人の中に、その光景を目撃した人もいたようです。
帰りもちゃんと参拝して帰ろうというファンの心がけに対する、鷲宮大明神からの御利益(サプライズ)だったのかもですね〜(*´∇`*)

以上、7月3日の柊姉妹誕生日イベント2016レポでした〜。
次回は7月7日のレポを(できる限り早めに;)お送りします。