お久しぶりです。えるるです。
ツイッター見てれば分かるとは思いますが、とりあえず息災です。

コロナ禍でしたが『らき☆すた柊姉妹誕生日2020』が7月5日〜7日にかけて行われたのでレポしていきます。
皆様ご存知の通り、年明けから新型コロナウイルス感染症の影響でイベントが軒並み中止や延期に置いこまれていまして、この柊姉妹誕生祭も難しいかなと思われていましたが、コロナ対策を考慮した企画で無事開催することとなりました。
とはいえイベントと言うほどではなく、誕生祭企画という感じ。

後述しますが、実際に鷲宮に来た人向けにあったことは、誕生日ケーキと募金とクッキー・ステッカーの配布、あとは短冊コーナーって感じでした。

やれることは少ないとはいえ、10年ほど前の柊姉妹誕生日は芳名帳と短冊のみだったことを思えば初心に戻った感じでしょうか。

それでは柊姉妹誕生祭2020の詳細について書いていきます。
まずは7月5日から。
例年ですと、最近は柊姉妹誕生祭は7月7日と最寄りの日曜の2日間行われていましたが、今年は5日〜7日までの3日間という期間にして、鷲宮にどうしても来て誕生日を祝いたいという方は、その間で分散して訪れてもらうというコロナ対策のための期間設定でした。

主な企画内容を以下のツイート内容で列挙します。


かがみんが1日中じっとして記念写真の撮影をしてくれるコーナーがありました。
市内のイベント等では時々見かけますが、今年はイベントが無いですし、昨年まではイベントがあっても出会えるタイミングがランダムなので会えない人も多かったので、これはじっくり撮れるチャンスということでありがたい企画。

続いては定番の誕生日ケーキ。


これを毎年食べるのを目的に来る人もいるぐらい定番になっていますが、今年はコロナの影響で例年のように喫茶店形式で提供できないので、どうしても食べたい人は販売元のケーキ屋さん「洋菓子倶楽部エーデルワイス」で1日限定20個で販売という形になりました。
これならテイクアウトみたいなものですし、買って帰って家でお祝いもできるので安心なのです。
予約可でしたので、確実に欲しい人は事前に予約していたみたいです。
ちなみに余談ですが、当初20個の予定だったのですが、追加がたくさんあって7月5日だけでも50個以上出たそうです。

自分もゲット〜ヽ(*´ω`)ノ
らき☆すた柊姉妹誕生日2020-1
誕生日ケーキと、らき☆すたクッキーを撮るときに、ぬいぐるみが近くにあったので背景に入れてみました〜。

あと「らき☆すたマンホール」の展示。


7月1日に設置された「らき☆すたマンホール」。
早速自分も見てきましたが、それと全く同じものが展示用として久喜市の水道課に飾られているものが商工会に期間限定で設置されました。
何十キロもあるマンホールを支える大型ケースは特注らしいのですが、そのケースにかおりんのサインが入っています。
まだの方は、今は久喜市鷲宮総合支所2階の水道課に飾られているのでご覧ください。

そして今回、コロナ禍だからこそやる企画がこちら↓

医療従事者への寄付を目的に、商工会の所有するスワンボートをブルーインパルスのカラーに塗り直し展示。
7月7日までに集まった寄付金を窓口となる久喜市へ届けるという企画です。
らき☆すた柊姉妹誕生日2020-2
途中から、こなたのカツラ付けてアマビエ要素も追加して「アマビエブルーインパルスワン」という、他に類を見ない(商工会の横を通る人や車の運転手がほぼみんな見ていくほどの注目を集めた)光景になりました('ω'*

鷲宮に来れないけど寄付をしたいという方のために、インターネット上でも受け付けていて、7月7日時点の金額を久喜市へ寄付するわけです。

寄付をして申し出ると「らき☆すたクッキー」がもらえます。久喜市だからクッキー?
クッキーはそれなりに用意数があったのですが、7日は無くなりまして、同じデザインのステッカーがもらえるというわけです。


インターネットで募金した人も、後日(10月末まで)に商工会に来て寄付したときの名前を言えばステッカーがもらえます。(クッキーは賞味期限とかあるのでさすがに難しい)


そしてそしてもう一つ、7月5日のメインとも言える企画がニコ生配信!
前述のとおりコロナ禍のため、例年行っていた声優さんを呼んでのトークショーイベントは実施せず、代わりにzoomも利用したニコ生配信「柊姉妹誕生日オンラインパーティinニコ生」が行われました。
ニコ生出演は柊つかさ役の声優、福原香織さん。
そしてサブタイトルは『らっきー☆うぉーく「ブラ☆カオリン」』。
某番組を見てる人はこれだけで内容に察しが付くかとw

今回のニコ生番組は2部構成になっていて、前半はzoomを使った「らき☆すた お宝自慢」のコーナー。
事前に募集したレアグッズ持ちのファン4人にzoomで出演してもらって、いかにそれがレアなものかを開設してもらうコーナーでした。
参加者は10年以上ファン歴のある兵(つわもの)ぞろいw
「らき☆すた銀コイン」や、その年だけの「サイン入りタペストリー」、1点モノの「らき☆すたデジタルフォトスタンド」等々、極めつけは最初期に販売された「らき☆すた絵馬ストラップほぼ全種」!
スタッフも驚いて足ひっかけるほどのレア度でした。試作品も持ってたので、もはやファンの域を超えそうです(;‘∀‘)

続いての後半は、福原香織さん(以下、かおりん)待望の企画「ブラ☆カオリン」!
お察しの通り、かおりんが鷲宮の秘密をブラブラ歩いて解き明かす番組です。
端的に言えば30分の鷲宮町歩き動画なのですが、鷲宮駅から染谷商店→商工会→本多屋→島田菓子舗→洋品ナリタ→魚光→門前飯店→鷲宮神社→記念日という流れで、かおりんが訪れてお店の人にファンとの交流の話を伺う内容なのですが、初見だと30分があっという間に感じられるほど中身が濃くて完成度高かったです。
撮影の時にちょっとお手伝いしたけど、これホントお世辞抜きでシリーズ化&DVD化して欲しいわぁ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆

かおりんも放送後にツイッターにあげられておりました↓


という感じで7月5日は終わりました。
6日も引き続き募金は行われ、続いて7日の様子を少し。

7日は平日ですし、「アマビエブルーインパルスワン」の企画以外は特別何かあるわけではなかったのですが、さすがは誕生部当日なだけあって、5日と同じぐらい寄付に訪れる人がいました。
集まった寄付の金額や、寄付を届ける様子は下記をご覧ください。


テレ朝とか、JCOMとか、埼玉新聞とかも取材に来られてました(ドローンも飛んでたw)。

JCOMは確認できたけど、テレ朝は放送されたのかなぁ(´・ω・‘)

というわけで、今年の柊姉妹誕生日2020のまとめは以上です。
今年はいろいろと変則的でしたが、コロナ禍だからということで諦めるのではなく、なんとか試行錯誤して対策立てて実施できたのは幸いでしたね。
緊急事態宣言中ではさすがにできなかったでしょうし、タイミング的にもかなり幸運だったのではないかと。

今後のイベントもどうなっていくかはコロナの推移状況次第ですが、皆様も自分なら大丈夫と過信せずに感染に気を付けて下さいませ〜。


【以下、蛇足分】
それにしても、正月の初売りレポ以来の更新になるので半年ぶりぐらいですかね。
その間更新どうした!というお声も聞こえてきますが、いかんせんコロナ禍で春は自粛してたので桜もほとんど撮りに行けず(緊急事態宣言が出ていたゴールデンウィークも1日たりとも外出ませんでした!ヽ(`・ω・´)ノ)、イベントもなかったのでレポブログの性質上、ネタが無いので書けないという状況でした(´ω`;

細かな情報とかはえるるツイッターでつぶやいたりリツイートしていたので、小回りの利くツイッターで情報発信とかしつつ、イベントレポ等のガッツリまとめたいことがあればこちらに書く感じの体勢でやっていきます。

短くてもいいからブログ更新してくれ〜とかいう人いるかな・・・そうゆう需要あるのかな?|ω・)