半年ブログ放置して、更新しようとしてやり方を一瞬忘れた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
決して怠慢だとかではなく、本当にコロナ禍でイベントらしいイベントが無い分、レポ書くほどのネタも無くてでして・・・。
簡単な内容は基本Twitterで済んでしまってるのがほとんどでして・・・。
(なので今回もある意味Twitterのまとめという感じです。)

そんな中でしたが・・・ひゃっほぅ〜ぃ、久しぶりにネタがきた〜ヽ(*´ω`)ノ

というわけで、今回は6月10日に執り行われました、鷲宮神社の鳥居再建の地鎮祭の様子をお送りします。
20210610105208_IMG_1319
写真の通り、午前中から神社の入り口付近にテントが張られ、地鎮祭の準備が出来てました。
鳥居が倒れたのが2018年の8月11日。あれから約3年弱で、ようやく地鎮祭まで来たかと思うと感慨深い( ´ω`)

令和3年の6月10日は大安ということで、この日になったみたいです。
コロナ対策として、大々的に人を呼ぶのではなく、少数の代表者のみで執り行われました。
実際に建設を始めるときの竣工式とかでは呼ぶかもですが、それもまぁコロナの状況次第かと。
20210610110543_IMG_1338
あ・・・ちなみに、私は氏子さんとかではない一般ピープルなので、あの紅白幕の中には入れません。
あの中に入れるのは神社関係者とか取引業者とか、鳥居建設業者ぐらいの選ばれた人たちのみ!

と思ったら、始まる前なら中を撮ってもいいよ、とOKもらえました!ヽ(*´ω`)ノ
ちなみに、観光協会とかJCOMとかも来てた。
20210610105941_IMG_1326
中はこんな感じでした。
20210610110135_IMG_1336
祭壇にはお供え物。
20210610110033_IMG_1329
祭壇の横には・・・
20210610110036_IMG_1330
地鎮祭によくある(ってゆうかこれが無いと地鎮祭とは言えない?)あの鍬とかで「えぃっ!えぃっ!」ってやるやつ!(盛砂です)

一通り撮り終えてテントから出ると、門前飯店の大将さんや、島田菓子舗の島田さんや、上條議員さん等々、鷲宮ゆかりのお馴染みの顔ぶれが集まってきてました。
地鎮祭は11時頃から約30分ほど行われ、その間は外から見守りました。

余談ですが、(始まる前からだから大体1時間弱ですが)日差しにさらされていたせいか、気づいた時には腕とかが日焼けしてしまいました;
気を付けよう、6月の紫外線;

地鎮祭が終わってさて帰るかと思ったとき、そういえばまだ自分、奉賛の寄付してなかった(近いし、何かのついでに神社に行ったときでいいかと思ってた)ので、ちょうど地鎮祭の行われた大安日だったということもありましたので、どうせなら日の良い今日にしようということにしました。
P_20210610_125911
一口五千円からで芳名が張り出され、十口(5万円)以上だとさらに石板に芳名が刻まれます。
俺はこんなに寄付したぜ!・・・みたいに自己主張するわけではないですが、聖地(アニメの舞台の意味+神社という神聖な地)に名前が刻まれるというのは、なかなか願い出てたからと言ってできるものでもないので、数少ない機会だと思って5万にしました。

ソシャゲ課金で消える分を地域のために使ったと思えば精神衛生上的にも良いはず!
(念のため補足ですが、廃課金勢じゃないですよ?プリコネRの月一のデイリージュエルパックとか、探索挑戦回数アップとか、あとドラクエウォークのゴールドパス購入ぐらいの微課金勢ですよ?あ・・・、でも時々限定キャラとか装備のときなかなか出ないとちょっとムキになって多めに・・・ごにょごにょ

話を戻しますが、大安と言うと、柊姉妹誕生祭のある7月4日(日)も大安です!
あとは、ファンとしては本来の誕生日の7月7日の日付で領収書切るのも良いかもですね。
あ〜、でもその日は聖火ランナーの出発点だからドタバタしそうですね^^;

奉賛の受付は、鳥居が建つ頃(秋から冬にかけて)までだそうです。
いつ建つのか正確な日程はまだ決まっていないとのことで、工事の進捗次第って感じみたいです。
なので、奉賛の予定をしている方は、夏が終わるころまでには収めておいた方が良いかもですね。
奉賛の詳細は、鷲宮神社サイトの『鳥居再建ご奉賛のお願い』ページを見て頂ければと〜。


そして今回最も書きたかったのが、社務所で寄付した後、他にはどんな人が寄付しているんだろ〜と、寄付者を掲示してある掲示版を何気なく見ていたとき・・・。
20210610131436_IMG_1355
※ちなみに、このぐらいの数の掲示板が他に3つあります。
やっぱり高額寄付者は芳名の紙もデカくて目立つなぁ〜・・・
・・・ん?!(二度見
ぉぉぉぉ(震え
20210610131512_IMG_1359
うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(心のガッツポーズ!
流石です・・・さすがですよ(´;д;`)ブワッ
もう「流石」としか思えなかった。
興奮して思わず拝んでしまった。
しかも隣は、うさぎの人!?

いやぁ〜良いもの撮れたし良いもの見れた〜、さすが大安?

というわけで、鳥居再建の地鎮祭も無事終わりまして、秋頃の完成に向けて楽しみが増えました。
やはり鳥居があってこその神社でしょうし、それがいよいよ形になり始めるかと思うと、これから良いことが起こる(吉報の)前兆だといいですねぇ(*´ω`)