少し間が空きましたが、今年のブログ初更新ということで、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年の12月に鷲宮神社の大鳥居が竣工し、いつもの光景が戻ってきた最初のお正月です。

11月12月はコロナ感染者が低い水準でしたが、年末からオミクロン株まん延の兆しが出てきていたので、長居はせずに短期集中的に初詣行ってきて、様子撮ってきました。
基本的にはTwitterでつぶやいてたことのまとめですが、補足説明入れつつ補完しながらの正月初詣レポになります。


まずは今年の新作らき☆すたグッズから。


今年も2022年版らき☆すた絵馬型カレンダー発売しました。
絵馬型が好評で、今年も同じ形に。鳥居竣工を記念したものになります。
ある意味、今回このタイミングだからこそできた記念カレンダーです。

続いては、らき☆すたスリッパが新色も増えて再販です。


2年ほど前に、黒とピンクの2色が販売されましたが、すぐ売り切れて再販の声があったみたいです。
スリッパの産地、行田市の南河原地区で職人さん手作りのブランド品です。
作りがしっかりしているので長持ちするとのこと。
今回は、薄紫の柊カラー、朱色の鳥居カラー、濃い紫のバルサミコ酢カラーの3色が新たに加わり、サイズも要望に応えてフリーサイズより大きいLサイズになってます。
個人的にオススメは柊カラーですねやっぱりw
みんな考えることは同じなのか、すぐ売り切れてましたが^^;
柊カラーが欲しいという方は、そうゆう要望を出し続ければまた再販の可能性あるかと。


それと、毎年らき☆すたグッズを作成しているパワフルプロダクションさんからは、らき☆すたマンホール風ラバーコースターが発売。


マンホールのデザインがそのまま手のひらサイズのコースターになりました。再現度凄い。
しかもラーバー素材なので濡れても大丈夫。長く使えます。
12月31日の夜のみ販売なので、手に入れられた人はそこまで多くなかったかも。
今回は先行販売みたいな流れだったので、大晦日は鷲宮に行けなくて買えなかったという方のために、後日、通販もされるみたいですよ。


さて、グッズ情報はこれぐらいとして、年末年始の様子を紹介していきます。
日が落ちる前に神社の様子をちょっと見に行ってみました。

コロナ対策で、神社の境内から駐車場へ露店が追いやられてました。
そのため初売りも今年は中止。オミクロン株も増え始めていた頃ですから、正しい判断だかったかも。

そのため、初売り会場で販売されていた「らき☆すたグッズ」は商工会の入り口で販売されてました。

入口付近が、らき☆すたミニギャラリーみたいになってました。

それと、ちょっと脱線しますが、12月24日にKADOKAWAから漫画雑誌「みたいな!」の創刊号が発売されました。

もし手に取る機会があれば最後の方に書かれている編集者情報をご覧下さいw

話を戻して、らき☆すたグッズ販売が始まる頃には商工会前に行列が。

自分も、らきすたコースターをゲットです!
ラバー素材なので柔らかめな手触り。イラスト部分はのっぺりじゃなくて、輪郭部分が削られていて立体感あります。

大分前ですが、今も使っている「らき☆すたくじ」で手に入れたマグカップを載せるとちょうどいいサイズ。


ラジオ鷲宮の年末年始の年越し放送を見てると、年越し前の神社前は結構人がいる感じでした。
今回の年末年始は結構寒い予報だったのと、なるべく人の少ない時間にいこうと思ってましたが、ここ2年ほどは鳥居が無かったこともあってか、午前1時には人がまばらになっていましたが、今年は2時過ぎてもまだ人がいました。

ラジオ鷲宮の状況みながら、人がはけるタイミング見計らっていたら結局午前3時頃に。
初詣 鳥居
本当なら2時過ぎぐらいには行こうと思ってましたが、ラジオ鷲宮にゲストでKADOKAWAの加藤剛さんたちが登場して、1時間弱ぐらいトークを聞いてたと言うのもありますけど。

午前3時頃だったのでさすがに列も短くなっていたので、10分程度並んだだけで初詣完了!

めっちゃ寒いので明け方まで暖を取りつつ、例年通り初日の出を撮影。やはり明け方が一番寒い;

あと、令和の整備事業第2期の情報がありました。
今度は社殿屋根の葺き替え工事とのこと。


境内にも情報が出てました。
初詣 神社境内
鳥居の時の同じように奉賛の募集が引き続きされてます。

一旦戻ってお昼過ぎに再び行ってみると、予想以上の光景が。

初詣の列が凄いことに。
例年だと初売り会場だった神社の駐車場が参拝列でいっぱいになってました。
もし初売りやってて道路の方に列が出来ていたら最近の中でもかなり長く列が伸びていたことになるかと。
自粛疲れと言うのもあるのでしょうけど、せめて初詣ぐらいという感覚だからこそこれだけの人手になっているのかなと思った。
あと、鳥居を撮っている人が結構いた。
やはり神社の入り口にデカイ鳥居があるとしっくりくる。

境内では鷲宮養蜂園の「鷲宮のハチミツ」が売られてました。

自然(ハチ)任せで大量生産できない(時期によっては少ししか作れないこともあるみたい)ものなので、それなりにレア品。聖地の蜜の味!

そんな感じで、最初に書いた通りコロナのこともあるのであまり長居はせずに撤収。

帰りに無性にラーメン食べたくなったのでガッツリ!
ラーメン
翌日を気にせず、ニンニクをかなりマシマシにして食べたくなることってありますよね〜(*´ρ`)

というわけで今回はここまで〜。

正月らしく、今年のブログの抱負的なことを言うとしたら「春になったら(少し)本気出す」。要するに春以降はちょっと更新がんばる、です。
そう思ったのは、以前から自分がよく拝見してたブログが、ここ数年更新頻度が下がっていたのですが、今年に入って毎日のように更新されるようになり、更新されるのってなんかいいなぁ〜と思い、自分も頑張らないと!と感じたから。

ただ、何故今からではないのかと言うと、春までいろいろ(主に仕事)忙しくてそれどころじゃないためです!(意思弱
まぁ、がんばりたいという目標なので、がんばれないかもしれませんが・・・(それ以前にブログネタないかなぁ