更新がレアになっているブログはこちらです。ごめんなさい後ろ指差さないで〜;

ここ数日、6月とは思えない酷暑ですが、今年もまたこの季節がやってきました。
そう!7月7日は柊姉妹誕生日!鷲宮の「らき☆すた」イベント特化型レポブログとしては久しぶりの更新ネタなのですよ。
まぁどのみち今年の前半は怒涛の忙しさだったので、イベントあっても多分レポできなかったかも。。。

と言うわけで今年は7月3日と7日の2日間、「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2022」が開催されます。
直前になりますが、情報が出そろったのでなるべく分かりやすく解説してみますね。

ほんと最近、Twitterばっかりなので、気合入れて時間かけないと長文が書けなくなってきてる気がする。



今年の柊姉妹誕生祭は、過去2年はコロナ禍で人が集まるイベントが出来なかったわけですが、ようやく人を入れてのイベント再開です!ってゆうかもう2年もそんな感じだったんでしたっけ?;
そっか・・・2年前はZoomで「らき☆すた」グッズのお宝自慢やったり「ブラカオリン」放送して、昨年は「らき☆すた」愛の動画特集とか福原さんの親善大使就任とかやってましたね。
・・・もう2年経ったのか(;'∀')(時の流れが早すぎて軽くショック

またいつ感染拡大するか分からないですし、イベントはできるうちにやっておかねば・・・と言う感じで、今回は久しぶりのステージイベントになります。

前述の通り、久喜市の親善大使になられてもう1年になる声優の福原香織さんを呼んでの柊姉妹誕生日イベントinニコ生放送が行われます。
その名も『らっきー☆すくーる「受述ヲタ専」』。
その名の通り、今回は学校風の設えです。
実行委員長の島田リーダーの話では、「授業風にすれば、参加者はみんなしっかり黙って先生の授業を聞くので飛沫も飛びにくい!」というコンセプトがあるようです。
ステージイベントをやるにしても完全にコロナが無くなったわけではないので、しっかりコロナ禍に配慮した企画となっております。
番組は15時から。現地でなくてもニコ生でも見れます。
現地で観覧される皆さん!コロナ対策を忘れずに!

あと、「らき☆すた」や「聖地鷲宮」についての問題(テスト?)が出題されるので、しっかりと教科書(=らき☆すた原作漫画)を復習しておく必要がありますね!
勉強として漫画を読む。素晴らしい!
どんな授業内容なのかは見てのお楽しみ!ですが、ここに注目!

担任の先生が福原さんですが、果たして生徒は・・・(ざわ・・ ざわ・・


続いての新規企画は、地域巡回参加型ゲーム「受述回線」
「受」けて「述」べるネット「回線」といえば、Twitter!
決して某領域とか展開しちゃう人気の作品とは一線を画すネーミング!そしてこの画像!鷲宮はいつもの通り平常運転です!
ステージイベントのタイトルが「受述ヲタ専」になっていたのはこれと連動していたからというのは説明するまでもないですね!
それにしても、鷲宮の過去のイベント等のネーミングを振り返ってみると、並々ならぬ「ヲタ」というt単語へのリスペクトと言うかなんというか、最早崇拝の域!「オタ」じゃなくて「ヲタ」なところに拘りを感じると個人的に思っております。

本筋に戻しますが、このゲームは鷲宮神社通り周辺の公道の範囲内にて、(受述回線専用アカウントの)Twitter上でツイートされる写真等の情報から、ツイートしている人物を探し出すゲームです。
これはつまり要するに、何年か前に柊姉妹誕生日イベントでやってた「俺の嫁(フィギュア)を探せ」のTwitterで人を探せバージョンってことです。
2012年の時の記事に「俺の嫁を探せ」ゲームのこと書いてた。我ながら懐かしすぎる(;'∀')

「俺の嫁を探せ」と違うのは、ターゲットが移動しているということと、正解のカードではないスカカードも存在するということ。
むしろ「俺の嫁を探せ」と、2010年にやってたラジオ鷲宮連動の人探し企画「WOTATED(ヲタテッド)」を合わせたような企画ですね!ブログ内の過去記事探したら当時の記事あったわ・・・懐かしすぎ死 (‘、3_ヽ)_

とまぁそんなわけで、今回の「受述回線」ゲームに参加して目的を達成すると、達成証マーク入りの柊姉妹バースデーカード(限定版)がもらえます。
勿論、ゲームに参加しなくても通常版のバースデーカードが商工会で配布されますが、コンプリートすると良いことあるよってことです。

「俺の嫁を探せ」みたいに、ほんの数cmのフィギュアみたいに小さい目標じゃなくて、特定のエリアの道路上にいる写真撮ってツイートしてる怪しい人(一般人かもだけどw)を探すので、そんなに難易度は高く無さそう。
あ、でも「バルサミコ酢」ってつぶやくのはちょっと勇気いるかもw
一般人だった場合、知り合いだと思って声かけたら違う人でした〜的な気まずさw

折角鷲宮に来たんだから、目的もなくブラブラするだけじゃなくて+αを求めたい人は挑戦してみるといいですよ〜。

ちなみに、この「受述回線」ゲームは「受述回線」Twitterアカウントのフォローが参加の条件となりますので、今のうちから先にフォローしておくことをおすすめしておきます。そうしないと当日ヒントのツイートが見れないしw
ゲームの実施時間は、7月3日は昼の12時〜13時30分。7月7日は14時〜15時30分の各1時間半。
暑い時間帯と言うのもあるので、意外とゲームの期間は短いです。
過去の柊姉妹誕生祭でのゲームをすでに体験している人ならお分かりかもですが、振るい落とすようなゲームではないので、1時間半以内に達成できる難易度(もしくは人が動くということは段々難易度が下がる程度)と思った方が良いです。


あと、おそらく当日は酷暑でヤバそうなので熱中症対策を忘れずに!
暑さの中、見つけたターゲットからもらえたのがスカカードだった時の残念感ときたら、思わずスカカードを破り捨てたくなるかもですが、きっと「こなた」なら全種類コンプリートを目指すに違いない。

島田菓子舗と商工会に給水ポイント(麦茶飲み放題)があるようなので、それも利用しましょう。

それと、今回久しぶりなのがもう一つあります。
それは、大酉茶屋でのバースデーケーキ販売です。
ここしばらくは、商工会の2階での販売や、ケーキを作っているエーデルワイスさんのお店での直接販売が続いていたのですが、今年は大酉茶屋が大酉茶屋田々になって初めてのバースデーケーキの販売となります。
ケーキは午前10時からの販売開始とのことです。
勿論、店内でも飲食できますので、久しぶりの茶屋でケーキを堪能できるかと。

今回の各イベントの時間帯を見ると、朝からいる人の場合、午前10時から茶屋でケーキ食べて、12時からゲームして、15時からステージイベント観覧、という流れが柊姉妹誕生祭を楽しむオススメルートかと。


以上が、今年の柊姉妹誕生祭のピックアップポイントだと思われます。
それと、安心してください!ちゃんと短冊コーナーありますよ!

ゲームの詳しいルール等は下記リンクからご覧ください。

柊姉妹誕生日イベント2022ページ


地域巡回参加型ゲーム「受述回線」ページ


改めて言いますけど、熱中症対策とコロナ対策を忘れずに!(上記でも書きましたが大事なので2度書きました)

でも、熱中症対策とコロナ対策って、相反する部分が多いので、どっちを優先すべきか悩むのは私だけ?( ˘•ω•˘ )