今年も無事(?)7月3日と7月7日に柊姉妹誕生日イベント2022が開催されました。
何故「?」かというと、梅雨を吹き飛ばした連日の酷暑で全く雨が降らない日が続いていたのに、3日の午後に福原香織さんが鷲宮に近づくと急に夕立が発生し、福原さんの(天候の因果を捻じ曲げるかのごとくな)雨女力(と言う名の、もはや異能)に脱帽しました(褒
マジで連日38度〜40度だったので、打ち水効果な恵みの雨でした。
その反対に、7日は台風が近づいていて雨降る予定だったのに、ギンギンに晴れたりと、余計に福原さんの異能の凄さを実感してました。


そんな久しぶりの現地開催でしたが、これまた新ゲームの「受述回線」が一喜一憂する内容にw
開始直後の、ただの地面だけの画像から場所を探す難易度の高さの絶望感!w
参加者同士による、誰がカード保持者なのかの探り合いw
それらしい人を見つけても「バルサミコ酢」とつぶやく勇気が試される試練w

難易度はすぐ下がりましたけど、参加者同士で「バルサミコ酢」を言い合う光景や、多分この人だけど、強面そうで間違えたらどうしよう・・・というドキドキ感等々、なかなかに面白い展開になっていました。
それでいて皆楽しそうだったのでよかったよかった。
久しぶりの鷲宮流の現地ゲームでしたので、暑さより楽しさが勝ったということかな?・・・いや暑さには敵わないか^^;
3日は前述の通り、かおりん効果で途中で雨雲が発生したので、少しは和らいだかもですが、7日は午前中は曇っていたのに、むしろゲームが始まる頃に日差しが照り付けて暑かったですね。

3日は先着達成者にはステージイベントの優先席権がもらえましたが、7日はそれが無い分、カード以外にレアグッズ(昨年配布された非売品の鳥居竣工記念クリアファイル)を配布するターゲットも増え、より探しがいのあるゲームとなりました。(難易度も3日の反省を踏まえてかなり低下)


続いては3日のメインイベント「らっきー☆すくーる 受述ヲタ専」。
現地会場には100人ほどが集まっていました。
番組は相変わらずの鷲宮らしい手作り感満載の構成と進行で、むしろ安心感ある内容。

出演者(生徒役)が長年聖地で「らき☆すた」女装コスプレをしている人たちと、着ぐるみの「かがみん」が、「柊つかさ」「泉こなた」「高良みゆき」「柊かがみ」役で出てて、福原さんも率直に「凄い」と評する絵面でした!(褒
あと「五錠サドル」というのがいましたけど、あえて深くは語りませんw

まず、チャイムが鳴って先生役の福原さんが登場・・・しない!?www
タイミングがズレて登場する前から面白い展開w
ちゃんと登場後、唐突のテスト!原作コミックを基にしたカルトな問題。
五錠サドルの不可思議問答からの、福原さんへの逆質問な問題返し。
福原さん、ヒントをもらおうと、原作者の美水かがみ先生にリモートで呼び掛ける展開・・・と思ったら通信不調!(そういえばちょうどこの日はau回線が不具合起こってたけど、そのせい?)

美水先生、登場は断念か〜と思ったら、なんとまさかの(ビッグにゃもークッションと一緒に)本人直接登場という神面白展開!
結果として一番のファンサービスになっていました。

問題はどれも地味に難しかったりひねりがあったりと、予習していないと難しい(でもガチ勢には造作もない)難易度でした。

テストが終わるとホームルームの時間。恒例のバースデーケーキ登場。
そして久喜市長が理事長役(?)も登場。

市長(理事長)挨拶で、先月イベントがあって、らき☆すた神輿を市長自らが担いだことや、市長の名刺が「らき☆すた名刺」であることや、全国の市長が集まる場で、久喜市の名前は知らなくても「らき☆すた」の聖地であることは知っているという声を聞くほど、「らき☆すた」が久喜市の認知に貢献している話がされてました。
梅田市長は4月の市長選挙で見事再選してたので、今後も市長による「らき☆すた」PRをして頂けることでしょう。
ちなみに、普段なら分刻みで仕事が入っていて、挨拶後はすぐ退出してしまう市長ですが、今回は最後までいました。

最後に「つかさ☆プロジェクト」のクラウドファンディングが始まることと、近々商工会の前に「らき☆すた」キャラ入りラッピング「冷凍自販機」が設置されることが告知されました。


ニコ生配信終了後は、配信の都合でできなかった音楽の授業・・・と言う名の「らき☆すたソング」イントロクイズ。
全員参加で当てると福原さんのサイン入りコースターがもらえるので、皆本気でした。
かおりんのテーマの誕生裏話とかも聞けたw
余りに盛り上がるので、5問の予定が7問に追加されてました。

最後に特別バースデーケーキ争奪じゃんけん大会で締めて、久しぶりの集合写真で3日のイベントは終了。


そして、1年前に特報で出た「柊つかさピックアッププロジェクト」が本格的に動き出し、7日の昼12時から、つかさ☆プロジェクトの第1弾、クラウドファンディング「つかさを着ぐるみ化して応援!」の募集がスタートしました。
1人3万円プランのみで、80名に達すると終了するみたいなので、お早めに。
返礼品は、本物の約6分の1サイズのキャラクターイラスト(美水かがみ先生による、つかさ☆プロジェクト用描き下し)入りミニマンホール。
全国のマンホールを(久喜市にもあるキャラマンホールも)鋳造しているマンホール工場が鷲宮にあるということで、メイドイン鷲宮な特注グッズとなっています。

詳細は下記リンク先をご覧下さい。

つかさプロジェクト第1弾 つかさを着ぐるみ化して応援!

それにしても、久しぶりの現地イベントと言うことで、いつも以上に疲れた〜。
というわけで・・・オレ、このイベントが終わったら、ちょっと旅にでたいんだ(フラグ


追記:webニュータイプにもイベント記事が掲載されました↓
アニメ放送から15周年! 「らき☆すた」柊姉妹の生誕祭に今年も“かおりん”が登場
https://webnewtype.com/report/article/1092981/