前回の「瀬戸内横断旅行編の前編」に引き続き、中編(宮島の厳島神社編)をお送りします。
月並みですが、折角広島県に来たんだから一生に一度は訪れたい日本三景の一つ、宮島は見ておかねば〜というわけで、廿日市市の宮島口に到着。
すみません、初見で廿日市(はつかいち)が読めませんでしたorz
20220709120323_IMG_4973
7月に出来たばかりの広電の宮島口駅舎が綺麗でした。
フェリー乗り場が目の前なので、広電で来る人には分かりやすい。
宮島が神聖な感じなのは船のみで、車とかではいけない聖域感があるからですかね。


ちなみに運賃は往復360円也。
20220709120429_IMG_4982

電車一駅分より安い〜。それだけ沢山の人が乗り降りするから採算獲れてるんでしょうね。
Suicaで払えるので、本当に駅の改札みたいな感覚。
フェリーなんて乗るの久しぶり。
20220709120556_IMG_4997
波も穏やかなので、いつの間に動き出したかも分からないぐらいスムーズに出港してた。
外熱かったので中は涼しい〜。
20220709120716_IMG_5001
乗ってる間、ドラクエウォーク見たら・・・
Screenshot_20220709-115611927
ゲーム画面の奥に目的地の鳥居が!
ってゆうか海の上にもしっかり敵沸くんですね。
10分ぐらいで到着。
20220709122037_IMG_5019
色々スポットがあるようで、1日では巡りきれないですね。
とりあえず神社方面に向けて出発。
20220709122057_IMG_5025
この時はまだコロナ7派の前なので、それなりに人もいますね。
宮島の名物の一つ「穴子めし」も至る所で目にしました。
20220709122327_IMG_5030
お昼時ですが、道中色々とお土産屋さんとかあるみたいなので、散策しながら良さそうな飯屋を探す。
驚いたのが、鹿いました!鹿!
20220709122604_IMG_5061
宮島には600頭ぐらいいるらしいですよ。知らなかった。鹿と言えば奈良のお家芸かと思ってた。
餌あげちゃいけないみたいなので、写真だけ撮ってると何かくれると思ったのかツッコんできたw
島内のお土産屋通りも散策。
20220709122901_IMG_5103
この日は日差しが強かったので、通りの上部に日よけがあるおかげでだいぶ楽;
さすが有数の観光地なだけあってお土産屋さんとかいっぱい。
20220709123059_IMG_5142
りらっくま!Σ( ̄□ ̄*
20220709123240_IMG_5168
唐揚げ!?Σ( ̄□ ̄;
何十件あるんだってぐらいお店多かった(お店の入り口だけでも30枚ぐらい写真撮った)ので、とりあえず横眼で眺めつつ、あまり混んで無さそうな飲食店を探します。
20220709123606_IMG_5229
いあんかトンネルっぽいの見っけた('ω'*
更にその辺をうろついていると・・・
20220709123721_IMG_5234
通りから少し外れたところに「あなごめし」の文字発見!
和田さんというらしい。
20220709130334_IMG_5258
ちょっとググってみたら「あなごめし」のみしか出していない専門店。
専門店・・・いいね!混んでたら諦めましたが、幸い着席できた。(後で詳しく調べたら結構満席になることが多くて、良いタイミングだった模様。たしかに食べてる間に満席になってた)

お待ちかねのご当地グルメ〜ヽ(*´▽`)ノ
20220709125025_IMG_5256
実は穴子は、ほぼ食べたことない人なのでドキドキ。
甘みの強いタレがご飯に合う〜。
20220709125019_IMG_5255
あっという間に完食。多分この倍の量でもイケた(お値段も倍になるだけですが)。
ご当地グルメを堪能して、少し涼んだ後、再び散策開始。
20220709123955_IMG_5247
和田さんを出て左手、鹿さんがいた方の階段を進んでいくと塔の岡というところにでた。
20220709130436_IMG_5268
すると五重の塔が目の前に。
さっき昼ごはん食べながら休んでたはずなのに、少し登ったらもう息切れ;
20220709130544_IMG_5281
すぐ横には豊国神社なるものが。(宮島=鳥居と厳島神社ぐらいの前知識しかない人)
中に入れた(注意:有料です)ので休憩がてら折角だからお邪魔してみる。
P_20220709_125117
スゴ〜広〜。
20220709131146_IMG_5313
床がツルツルテカテカ〜。
20220709130921_IMG_5301
中には参拝できるところも。
どうやら豊臣秀吉公が命じて立てさせた千畳閣という(読経所)だったものが、明治時代に神仏分離の際に仏像を移して、豊臣秀吉公を祀って「豊国神社」になったそうで。

風が抜けて涼しい〜(´▽`;)(只今気温34度ぐらい+昨日の大雨のせいか湿度もジメジメ)
寝転がるのはNGですが座って休むことはできるので、しばし休憩。
20220709130939_IMG_5302
眼下には目的地の厳島神社が見えます。
少し休んだので改めて出発!
20220709132710_IMG_5346
降りてくると潮が引いてました。
20220709132733_IMG_5357
おお〜!歩いていけるよ!
鳥居は何年も前から改修工事中です。今年中には完成して骨組みが撤去されるようです。
20220709132732_IMG_5356
こうゆう大改修はもう生きているうちに見れないと思うので、ある意味レアな光景を撮ることが出来た。

近くまで行ける機会もあまりないので、早速降りてみる。
20220709132748_IMG_5360
貝いるみたいですけど、採ってる人は人は居なかった。
降りてみると地面はこんな感じ。
20220709132816_IMG_5366
海苔のようなコケのような?
歩いてみると砂利っぽい感覚・・・ん?よく見ると・・・
20220709133319_IMG_5387
ちっちゃな貝が無数にありました。へぇ〜こうなってるんですね。
鳥居側から神社の建物を見るとこんな感じ。
20220709133427_IMG_5395
潮が引いていないとなかなか見れない光景、いいね!
陸に戻るとオス鹿発見!
20220709133938_IMG_5415
じっとこっちを見てる・・・
あの角で向かって来られたら怖い。
20220709133942_IMG_5417
おちょくらなければ大丈夫らしい。
20220709134057_IMG_5425
この日は本当に暑くて、川の木陰とかで休んでる鹿も何頭もいました。
自分も、ちょっと歩くだけでもうゴリゴリHPが削られていきます;

大きく遠回りしましたが、ようやく厳島神社の中へ。
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも出てた平家ゆかりの社殿。ここに平清盛がいたのかぁ(しみじみ 
20220709135608_IMG_5466
そういえば鷲宮神社は鎌倉幕府(源氏)とも縁があると言われているので、源平の歴史に感慨深くなる。 
鎌倉は、「侵略!イカ娘」の聖地の由比ガ浜なら行ったことあるけど、鶴岡八幡宮には行ったことないから、今度行ってみよう。
何気にJR東鷲宮駅から湘南新宿ラインで鎌倉まで乗り換えなしで行ける(しかもグリーン車なら快適な電車の旅)ので、意外と近く感じるですよね〜。

などと思いながら、パノラマで今度は神社側から鳥居の方を撮ってみた。
P_20220709_134025
最近のスマホは簡単にこうゆうことできるので助かりますわ。

せっかくここまで来たからお守りも買いました。
20220709140003_IMG_5493
そういえば、宮島に来てから「しゃもじ(杓子)」の形をよく見かけましたけど、名産品なんですね。
20220709135955_IMG_5491
とりあえず、宮島=厳島神社(あと「もみじ饅頭」?)だけでここに来た浅はか知識なので、杓子の前情報が無かった。
あとでお土産にちゃんとしたの買っとけばよかったなぁとちょっぴり後悔。

それにしても朱色が鮮やかな建物ですね。
20220709140438_IMG_5504
以前、温暖化で満潮時のひどい時は水位が床上ぐらいになるというのを見たのですが、そうなると結構な水位上昇だなぁと自然の凄さを想像してみた。

・・・と、この時点て私のHPは危険信号;
まさかここまで強い日差しとジメジメ多湿とは思わんかったです。
帽子とかも用意してたのに、ホテルのバッグの中ェ・・・。
朝はあんなに曇ってたので油断しました。日焼け止めも付けてこなかったー/(^o^)\

休憩できるところを探してたら「広島みかんジュース」の文字が目についたので即店内へ。
P_20220709_140742
早速注文でゴクゴク。ぷはぁ〜生き返ったぁ〜。
みかんジュースってこんなに美味しかったっけ?(*´ω`*)(感動中)
マジでこの広島みかんジュース、瓶とかで売ってたら3本ぐらい買ってたわ。
店内もガンガンにエアコン効いてて、だいぶHP回復しました。
私の中の、広島の思い出で、広島みかんジュースの重要度が爆上がりでした。

回復した所で、今度はロープウェイで山の上の景色を見てみることに。
20220709145422_IMG_5532
ロープウェイ乗り場まで少し距離あったので、歩くの億劫なので送迎バスに乗りました。
細い道を、慣れてるせいか、なかなかのスピードを出すバスのおっちゃん。
止めた場所もあと10センチぐらいでタイヤが段差に落ちるんじゃないかと言うギリギリ感。スリルありました。
ロープウェイに乗ると結構な高さでした。
20220709162444_IMG_5610
よく見ると、この写真撮った時点まで途中の支柱が無いです。すご〜。
終点に着くと山の上だから涼し・・くない!

弥山とかいて(みせん)と読む。
20220709153902_IMG_5562
ここからだと瀬戸内海側を見れるのですが、もう少し歩くと厳島神社側が見れるらしい。
20220709153944_IMG_5567
でも行って戻ってくる頃にはロープウェイの最終便が無くなる時間になるので断念。
ってゆうか体力回復してないのにこの暑さで往復1時間ぐらいの山登りはヤバいって;
というわけで宮島から見る瀬戸内海はこちら。
P_20220709_152553-PANO
こちらも折角なのでパノラマで。
暑かったけどいい光景を撮れました。
しばし山頂でも休憩してアイス食べる。暑い時のアイスは本当にウマイ!

日が少し傾きかけてきたので、下に戻ってくると神社に潮が満ちてきてました。
20220709164642_IMG_5636
おお〜、これが厳島神社の醍醐味ですな!
再度境内に入って、パノラマを撮ってみました。
P_20220709_163738
神社側と鳥居側。
P_20220709_163749
どちらも良い感じ!
神社側は建物がシンメトリーな感じだし、鳥居側に至っては雲の切れ目から光が漏れてて、なんか神秘的感が。
20220709165155_IMG_5668
良いもの見れた&撮れた。
境内を出て休憩がてらロケーションを探してみました。
20220709172530_IMG_5724-PANO
神社と鳥居と、お昼頃に行った五重の塔と豊国神社の入ったパノラマを撮れたので満足満足〜。
20220709174754_IMG_5757
鳥居を撮った際に魚が飛び跳ねている瞬間を撮れた!(↑画像の真ん中辺)
帰り際にふと珍しい自販機があったのでパシャリ。
20220709180905_IMG_5788
広島だからカープ一択かと思ったら、阪神のもあった。
というわけで、宮島と厳島神社を堪能し帰路へ。
20220709181755_IMG_5798
フェリーから見えた鳥居も撮ってみた。
20220709182834_IMG_5817
次来ることがあれば工事が終わった状態が見れそうです。

ホテルに戻る途中で、広島来たなら原爆ドームも見ておかないとね・・・というわけでちょっと寄り道。
20220709191606_IMG_5840
今回は厳島神社がメインだったので原爆ドームは軽く見ただけでしたが、改めて広島市内を巡るのもいいかも。
平和通りにはいろいろなモニュメントがあるんですね。
20220709192307_IMG_5869
ホテル近くにもこんなものが。う〜ん・・・芸術は難しい;
そして無事ホテル到着。
20220709192442_IMG_5871
さて、夕飯は徒歩で行ける近くのお店でこちら!
P_20220709_201110
まぁ広島来たら定番ですよね。とりあえずは定番を頂かないことには始まらない。
正直、昼間の暑さと疲労で軽い熱中症的な何かで頭痛してたけどお好み焼きは美味しくいただきました。
P_20220709_2109441200
ちなみに、別の店行って食べ比べ的な感じで、お好み焼きのハシゴw
どちらも美味しゅうございました。

というところで中編はここまで。
次回後編「竹原・尾道・倉敷編」へ続く!