2022年12月18日(日)、ついに「らき☆すた」柊つかさ像が鷲宮に立つときが来ました。
詳しい前置きは前回の記事「郵便局では全国初!?「らき☆すた」柊つかさ像が聖地鷲宮に立つ!」をご覧いただくとして、今回は18日の模様をお伝えします。

まずは柊つかさ等身大像お披露目式「つかさ像☆みたいな!」の会場の鷲宮郵便局。
後述の「らき☆たま展」のトークイベントがあるため、お披露目式は午前9時30分からという早めの開催。
 20221218092129_IMG_8819
鷲宮郵便局のポスト横にはお披露目の時を待つつかさ像が!

午前9時には式典会場である郵便局の駐車場が開場となり、続々と入りだすファンの面々。
0歳のお子さんを連れた人やファンじゃなさそうな地元のおじいちゃんらしい人もいました。
20221218092031_IMG_8813
松本Pがニコ生配信の場つなぎトークを展開中w
松本Pが参加者にどこから来たのか聞いてましたけど、名古屋の方からも来てた人いたみたいです。
この時間からの開催なのに名古屋からってことは、泊りでかな?^^;

時間が近づく島田リーダーによる、今回の像建立計画の経緯とかの、まえせつが始まりました。
最初の来賓として登場したのは・・・
20221218093929_IMG_8839
まさかのかがみん!w
着ぐるみが来賓になる式典!
しかも偉い人が座るはずの中央側w
たしかに、妹?の像が立つなら重要度MAXな来賓ですね。

そして最新情報として、昨年の柊姉妹誕生日イベントでも張られました、郵便局の集配車の特大らき☆すたマグネットシートの新作が登場。
20221218095552_IMG_8901
今まで張っていた集配車のマグネットシートはそのままにして、別の集配車に貼ったようです。
つまり、らき☆すたマグネットが張られたこの集配車が新たに追加されることになるので、最低でも2台はこのマグネット付き集配車を今後みる事が出来るようです。

こんな感じで毎年1台ずつ増えていく計画?('-'*

お披露目式典には、柊つかさ役の声優、福原香織さんも出席するので、ここから式典終了までは写真は割愛です。
しばし、参加者目線でテキストレポします。
式典が始まる直前、乾杯用に黒っぽい液体が少しだけ入った小さなミニカップが参加者に渡されます。
そして分かりやすいニオイ・・・、そう!つかさと言えば!!
バルサミコ酢〜♪
式典の乾杯ではおそらく前代未聞の、バルサミコ酢で乾杯!w
これが鷲宮クオリティの凄さ・・・相変わらずの平常運転です。
何がすごいって、参加者だけじゃなくて、来賓全員にもバルサミコ酢配ってるところw
ぶっ飛んでるわ〜(;・∀・)

つかさ像のお披露目をお祝いするなら、バルサミコ酢で乾杯しかないというのは、むしろ当然と言えるのかもしれない・・・。

乾杯の音頭は、本来なら福原さん!・・・だったのですが、なんと福原さん、直前で気管支炎になってしまい、かすれた声しか出せなくなったとのこと。
でも喉以外の体調は問題無く、お祝いはしたいので、同席だけでもしたいということで、伝えたいメッセージはスケッチブックで行う形での参加となりました。

では福原さんの替わりに乾杯の音頭をとってもらえるのは・・・
なんと原作者の美水かがみ先生!
な、なんだってぇー!!!(; ・`д・´)
今朝の時点で全く予定していなかったわけですが、福原さんの窮地に美水先生が代役を買って出たそうです。
やだ何それカッコいい(´;д;`)ブワッ

乾杯にあたっての先生のコメント(少しうろ覚えなので一言一句同じではないです。こんな感じだったということで↓)

美水先生「本来ならこういった挨拶は福原さんがやって頂けるはずなのですが、福原さんの役を奪ってしまう形になり大変申し訳ありません。ご不満もあるかと思われますがご容赦ください。僕も自分のキャラクターが像になるという体験は初めてなのですけど、これは今回のように集まって頂いているファンの皆様のおかげだと思っております。おそらく鷲宮のことなので、これからもいろんな展開をして下さるかと思われますが、今後共々楽しみにして頂ければと思います。」

素晴らしいお言葉でした ・゜・(ノД`)・゜・

そして先生の「バルサミコ酢〜」音頭で乾杯!
みんなグイっと!
そしてみんな「ぐぁっ」とか「ゴホッ」とか呻きが聞こえてましたw
もちろん来賓席からもw
そりゃ少量とは言えお酢ですから^^;
ある意味、お清めみたいなもんですかね?w

でもこれで堅苦しいお披露目式の雰囲気が崩れて、笑いが出る雰囲気に。
堅苦しいのは鷲宮らしくないってことでの、空前の乾杯でした。

とはいえ、式典なので市長や観光協会会長のあいさつ(福原さんは本人がスケッチブックに書いたメッセージを島田リーダーが代読)や来賓紹介(周辺の郵便局から5人も各局長が参列)はしないとなのでそこは定番ということで式の進行は進み、いよいよ除幕へ!

ポスト横へ移動していよいよ歴史的?除幕!
こちらはKADOKAWAの加藤編集長の音頭で除幕!!・・・あれ?紐引いても幕が下りないw
笑いが漏れて、改めて場が和み笑顔で(見事に)除幕成功w
まさかこれも計算されてた?

そしてお披露目された姿は、なんとフルカラー!
周囲から「おおぉぉーーー!」と感嘆の声が漏れてました。

像と言うと、ブロンズっぽい色の単色をイメージしていた人も多かったようで、予想外のフルカラーが嬉しいサプライズになっていました。
たしかに、最初から「立像」とか「像」としか言って無くて、「銅像」とか「ブロンズ像」は言ってなかった。

しばし報道向けに撮影会が行われ、最後は福原さんからの(本来であれば、つかさ声で)メッセージ「皆さん、年賀状は早めに出してくださいねっ」でお披露目式は無事終了しました。


その後は記念ポストカードの配布が行われ、手に入れた人は自主的に形成されたつかさ像撮影列に並んで、じっくり撮っていました。
20221218105100_IMG_9302

ちなみに、こういった像で不安に思ういたずらの可能性ですが、幸いなことに郵便局前は街路灯が特別明るくなっていて、夜でもポスト付近は照らされており、人目に付きやすいのでいたずらされにくい雰囲気。
また、郵便局の防犯カメラ範囲にも入っているとのことで、その点でも安心ですね。

鷲宮局は住宅街の中にありますが、昼間は車の往来や人通りも多いので、つかさ像は遠目でも、すれ違うだけでも目につきます。
それだけの存在感あるw
こうして、像が立つことで、より一層地元への「らき☆すた」の認知度も上がるんじゃないでしょうか。
というわけで、聖地鷲宮に新たなフォトスポットの誕生でした!


さて、つかさ像が聖地に立った感慨にゆっくり浸っていられる程うかうかしていられません。
今日は午後から、ところざわサクラタウンの「らき☆たま展」で、小神あきら役の今野宏美さんと、白石みのる役の白石稔さんが降臨する「らっきー☆ちゃんねる」イベントがあるので、移動開始。
つかさ像は、また後でも撮れるので!

車で圏央道と関越自動車道を使えば1時間ちょっとで到着。意外と近い!

そんなわけで、ところざわサクラタウン到着!
20221218124131_IMG_9305 (1)
おお〜あれが有名な建築家、隈研吾のデザインしたミュージアムかぁ('-'*
あの中で、らき☆たま展やってるんですね。

本屋、飲食店、イベントホール、アニメホテル等々、いろいろ入ってる複合施設なので結構デカイ。
20221218124216_IMG_9311 (1)
よく見ると駐車場に見慣れた痛車が・・・。

ダヴィンチストアの前にこんな自販機あった。
P_20221218_122404
流石KADOKAWAのおひざ元。
他では見られないものがいくつもありました。

到着した時点で、12時を過ぎていたので1回目のトークイベントは始まってたので先に昼飯(トークイベントは12時と15時からの2回)。
とはいえ、日曜のお昼時なので、ラーメンやうどんの有名店っぽいのも出店してますが、どこも人でいっぱい。

施設内のカラオケ店で定食メニューが目に入ったのでそこに決めることに。
P_20221218_123539
すんなり座れた。意外と穴場でした。
艦これコラボでアクリルコースターももらえるキャンペーンやってた。
P_20221218_125001
流石KADOKAWA!
この施設内の他の飲食店もいろんな作品のコラボキャンペーンやってる感じでした。

一息ついたら軽く周囲を散策。
それにしても朝からそうだったけど風強くて寒い!
冷えてきたので、目的地の角川武蔵野ミュージアムに入りました。
P_20221218_131500
入口は2階で、中に入るとチケット売り場の広々とした大きなホール。
P_20221218_143546
チケット売り場のモニタには「らき☆たま展」の紹介が映し出されてました。
P_20221218_143537
なんかこうゆうのって、映画館のチケット売り場にある案内版って感じがして、こうして大画面で案内が流れていると、らき☆すた映画見に来た感あってちょっとテンション上がりました(*´ω`)
劇場版「らき☆すた」・・・私の好きな言葉です。

15時まで時間に余裕あったので、折角だからゴッホ展もやってたのでそちらも見てきました。
P_20221218_140834
入口には、ゴッホの代表作「ひまわり」のフォトスポットがありました。
それにしても、結構人いた。リア充らしきカップルも多かった(ゴゴゴ・・・

角川武蔵野ミュージアムと言えばここ、本棚劇場!こちらも見てきました。
P_20221218_162708
おお〜ここでNHK紅白でYOASOBIが歌唱してたのかぁ〜|ω・)
魚眼レンズ持ってくればよかったぜぃ。

そしてそして、本命の「らき☆たま展」展示スペースへ。
とりあえず全体像をパシャリ。
20221218140544_IMG_9366 (1)
らき☆すた神輿に痛車に美水先生チョイスの漫画タペストリーに・・・と、いろいろ盛り沢山。

メッセージノートのコーナーには、美水先生と加藤編集長のイラストが張られてました。
20221218140152_IMG_9358
11日の日付ってことは「らき☆たま展」が始まってすぐに来場された感じですね。

ウチにも(2体)いるビッグにゃもークッションが、展示されてる「らっきー☆レーサー」のカートに!
20221218173137_IMG_9410
しっぽの位置が丁度ハンドル握ってる感があって、ええやんw
今は無き幸手の「しあわせCafe Ami」に飾られてたのを記憶してましたが、久しぶりに見れた。
無事保管されていたようで何より。
らき☆すたカート、座席に座って写真撮っても良いらしい・・・けど、座席は明らかに細身の人しか座れない形。つまりは私には無理!(´Д⊂)
伊藤Pは余裕をもって座れてました。う、うらやましくなんかないんだからねっ!
このカート、何気に本格的な奴で、時速100km出せるらしい・・・想像したら結構怖いかも。

全部撮ったの紹介するとまだ行っていない人には申し訳ないので、紹介はこの辺にしておきます。

そうこうしているうちに、15時になり、小神あきら役の今野宏美さんと、白石みのる役の白石稔さんが降臨する「らっきー☆ちゃんねる」トークイベントが始まりました。

伊藤Pによる白石さんの扱いが相変わらずなのと、伊藤Pのトークの旨さが凄まじいと思った。
流石は数々のアニメをプロデュースしてきた人物。
コミュ力凄そうだし、頭の回転の良さもあるんだろうと思います。
トーク内容は、ここだけの話的な裏話も聞けて興味深かった。
長くて1時間ぐらいかなと思ったら、1時間半以上やってたw
ファンとしてはありがたい時間でした。

途中、午前中行われた鷲宮の「つかさ像お披露目式」事も取り上げてもらえて、大晦日にも鷲宮で伊藤Pやアニメ関係者が集まってのトークイベントのことも宣伝してました。
このトークライブ(と言う名の年越し座談会?)、伊藤Pが鷲宮に来るなんて非常に珍しいことなのではないかと。
ましてや原作者の美水先生ほか、この人たちがいなければアニメ「らき☆すた」は無かったかもしれないほどの人たちですよ。
これは・・・大晦日の商工会の2階がかつてないカオス空間に?('ω';
どうなるのかは予測不能です。

最後は伊藤Pらに置いていかれた白石さんがみんなで記念写真を撮ろうということになりました。
滅多に写り込まない自分も写ってたw

ちなみに、午前中に見かけた見覚えある特大マグネットが早速展示スペースに追加されてました。
20221218173242_IMG_9415
流石(伊藤P曰く、予算も)成長していく展示会。
少しづつ展示品も増えていくそうで、来るたびに新しい発見があるようです。
吊るされてた漫画タペストリーもこの数倍増えるらしい。
らき☆すた神輿の初期のアレもイベント後に追加されてた。すっかり色あせてたけど懐かしい!


外に出ると外は暗くなって、令和神社周辺がライトアップされてました。
20221218175718_IMG_9423
昼間も寒かったけど、夜になるともちろんもっと寒い!
流石につかれたので、令和神社はまた次の機会にして、今回はこの辺で帰路に。
20221218180203_IMG_9428
建物自体のイルミネーションも見れたので満足でした。

今日は早朝から動きっぱなしだったのでおかげで足腰がガクガク(;´ω`
疲労が溜まって帰りは眠気との闘いでした;

こんな長丁場の1日「らき☆すた」づくしの日は久しぶりでした。 

「らき☆たま展」は来年の2月26日までやるみたいですし、恐らく今回のようなイベントもありそうなので、また近いうちに来そうな予感。

その前に、鷲宮といえば年末年始!
伊藤Pが、毎年鷲宮の初売り恒例の「らき☆すたカレンダー」の事もイラスト見せて告知してました。
しかも今回は美水かがみ先生描き下ろし新作イラストでしたよ!

楽しみに待つべし!